ひもの日記

旅行だったりゲームだったり独身アラサーの雑記

5ヶ月経った感想

ハイエブリワン
アッッッというまに5ヶ月経っちゃって、驚きを隠せません。
あの、ドキドキしてた頃からもう5ヶ月。帰国まであと3ヶ月しかない。良くも悪くも「マンネリ化」しており、今のこの状況が特別ではなく「普通」になってきているので改めて一生に一度のこの機会を大切にしていかなければ‥と思ったよ。いろんな人種、文化のるつぼの中に居るということは当たり前のことではない。

トロントが本格的にやって参りました。紅葉🍁が急激に進み、もう落ち葉がたくさん。至る所にメープルの木があるので、カナダ国境🇨🇦のあのメープルマークをたくさん見ることができます。


(あんま関係ないけどトロント市庁舎近くQueen streetの風景)

さてこの1ヶ月のハイライトを書き連ねます。

  • 生活

あいも変わらず。寒くなりましたので実家から冬服を送ってもらい、winners(アウトレットストア)で冬ダウンコートを買いました。1月中旬までしかいないのであまり立派なものを買っても持て余すし(日本そこまで寒くない)なるべく安くて軽いものが欲しいなと思って探してたら、winnersでTOMYHILFIGERの黒ダウンコートを発見!サイズもぴったりで軽いしフードゴージャスだし華氏マイナス2℉まで耐寒してくれるらしい。(摂氏だとマイナス18度くらい)←わかんなくてその場で調べた。
定価320ドルくらいがなんと、127ドルくらい!もちろん新品。多分前シーズンのものだと思うけど日本で買うともっと高いはずだから得した。フードかぶると、「メーテル」みたいに見える。
winnersは、ブランドものの服が超ディスカウント価格で取り揃えており、カルバンクラインDKNYなどなど、アメリカブランドが驚きの価格。見てると欲しくなるのであまり行かないようにしてるんだけど今回は予算内でいい買い物が出来た。

あと、髪の毛をに染めた。
といっても全頭ではなく、インナーのみ。

↑こんな感じ ハニの緑可愛すぎ

もともと、インナーカラーをやってみたくて、でも美容室でやると高いしな〜でも仕事始めたら出来ないしな〜と自問自答してたら
「マニックパニックで染めればいいよ!」という友人の天の声。

マニックパニック カラークリーム アトミックターコイズ

マニックパニック カラークリーム アトミックターコイズ

これは青だけどブリーチで抜けた黄色の髪の毛に入れるといい感じに緑になった。
スゲーーー満足。学校でも主に南米組からの評判がめちゃ良くて凄い褒めてくれたw
次はピンクにするつもり。マニパニ簡単で安上がりで良き。

そして、モントリオールに行った。
メッッッッチャ素晴らしいとこだったのでまた改めて書きたい。

  • 勉強

3週間前から新しいコースに移った。
日英翻訳・通訳コースってとこ。
先生は日本人の先生、生徒も日本人のみ。外国の語学学校に通いながら完全日本人のみの環境での学び。
内容は、週のトピックに沿ってリーディング&翻訳、リスニング&翻訳、日英通訳ロールプレイ等。
そのトピックがまーーーーーーー難しい。社会保障システムとか医療とか法律とか‥おのずと出てくる単語も普段使わないような難しいものがわんさかあって、覚えるのにめちゃくちゃ苦労した。家帰ってから復習するんだけど人より理解&覚えるのが遅いので普通に3.4時間かかる。
例えば医療については単語200個以上は覚えなくちゃいけなくて(1週間で)頭パンクしかけた。例えばschizophrenia って単語は「統合失調症」のこと。ほかにも、全然見たことも聞いたこともない単語のオンパレード。

さらに、翻訳についてはトピックに沿った難しめのリーディングを読んで日本語に即時に翻訳するんだけど、日本語なんだから行けるっしょ!と初めは思ったけど
これがめちゃくちゃ難しい
もう頭がこんがらがるのね。今まで5ヶ月間、英語オンリー、英語で英語を考えることを続けてきたのでいざ日本語が入ると頭がパニックになる。うまい日本語の表現とか思い浮かばなくて、日本語を覚えたての外国人状態になる。(日本語ネイティブなのにw)
これは私に限らず他の生徒もそうなので毎回みんな苦戦しながら訳してる。
当然授業終わった後の脳の疲れ方がハンパない。でもボキャブラリーすごく増えるし先生は都度発音矯正とか日本人の間違えやすい傾向とか色々教えてくれるから凄く勉強になる。
ちなみに私は毎回「s」「c」の発音を直されるw シー なのか スィー なのか
あと3週間受講期間があるのでがんばろ‥

というわけで、セクゾ界隈もケンティくんのドラマが始まったり新曲発表されたりでどうもありがとうございマリウスって感じです。

あと、なぜかMOMOLANDのBAAMにハマって毎日PV見ないと寝れない病にかかっている。
アインちゃんと付き合いたい。
MOMOLAND「BAAM -Japanese ver.-」 - YouTube
japaneseバージョンのアインちゃんストライクすぎて男だったら結婚したかった。



というわけで、日曜の夕べにティムホートン でパンプキンスパイスラテとチェリーデニッシュをつまみながらのブログでした。。。


半分、青い。