ひもの日記

旅行だったりゲームだったり独身アラサーの雑記

2ヶ月経った感想

気づけば渡航して2ヶ月経過してました。

本当に毎日授業やプレゼンやライティング宿題や小説を読まなきゃいけないやらで鬼のように忙しいです。

要領悪いので宿題や復習に時間がかかりすぎて自分の時間がほぼない…

中間テストが終わったのもつかの間…

 

最近のトピック

  • シェアハウスへ引っ越し

2ヶ月のホームステイに別れを告げシェアハウスへ引っ越しました。今の所快適だけどベースメントにあるシャワーを浴びていたらゲジゲジを発見して思わず悲鳴をあげた。それ以来、入る前はゲジがいないか念入りに確認している。

そして久々の自炊生活。記念すべき第1食目は、「白飯と納豆」でした。うますぎて震えた。

f:id:novausagi:20180715102844j:plain

 

  • ホームステイへの別れ 

上記の通り2ヶ月お世話になりました。フィリピン系カナダ人のご家族と常に6〜7人はいたであろう留学生たち。振り返ってみればとてもいいホームステイ先だった。みんなとても親切だし、ホームステイというか寮みたいな感じだった。ダイニングで会えばみんなでおしゃべりしながら食事をしたり。

最終日の朝、マザーが朝私の出る時間に合わせて起きてくれてさよならを言うことができました。(いつもは仕事が夜遅いのでタイミングが合わない)

家族もいつも私を気遣ってくれて、居心地よかったな。

f:id:novausagi:20180715102926j:plain

 

  • 日本からの物資が届いた

マッマが頑張ってEMS書類(インボイスなど)用意してくれて無事に税関を通り到着した。ほんと書類メンドくさいなあれ!送るものひとつひとつ英語で書いて重さと金額も書いて・・・感謝ですわ。メガネをケツで破壊してテープでとめて生活してたので新品のメガネを送ってもらうついでの小包。日本食大量に入ってて感動した。

 

 

  • 風邪をひいた

くしゃみ喉痛い鼻水咳という典型的な風邪のパターン。ショッパーズ(ドラッグストア)でのど飴を買ったらじきに治った。

 

 

  • 難聴気味で病院に行った 

これ、結構しんどかった。5月終わりくらいから片耳だけ詰まったような感覚で聞こえづらい。1日中続くわけではなくてすぐに治るときもあれば毎日続くときもあり、1ヶ月それの繰り返しでちょっと突発性難聴かも・・・??とビビりまくってようやく重い腰を上げて病院に行ってみた。保険入っているのでキャッシュレスだし病院の予約も保険会社が代行してくれてなにより

日本人の看護師さんが通訳してくれる

これは本当に心強かった。日本とカナダ両方の看護師免許を持っている美人な看護師さん。もうめちゃくちゃかっこよかった。私もこんな風になりてえ!!!と診察そっちのけで見とれてしまった。

診察結果は耳に特に異常はないから、鼻の炎症かもね!と言われて鼻スプレーをもらった。半信半疑だったが今の所効いている。

f:id:novausagi:20180715103142j:plain

 

  • 冷麺を食べた

トロントのコリアンタウン フィンチへ初上陸。トランプと金正恩の会談ででてきてから無性に食べたかった冷麺を食べたんだけどこれがまためちゃくちゃ美味しかった。

こっちにきて、心の底からうめええええって思える料理にまだ出会えてなくて、食事に対する期待値が低くなってたけどこれはおいしかった。やっぱりアジア料理だよね!!

f:id:novausagi:20180715103218j:plain

 

  • ナイアガラの滝に行った

とうとう行ってしまった。また次の記事で・・・

 

 

肝心の英語につきましては、

  • 会話は世間話が少しできるようになった
  • まだまだ喋れない
  • 店員の言ってることがなんとなく理解できるようになった
  • 理解できる日とほぼわからない日がある
  • 頑張って発言するようになった
  • プレゼンはやっぱり毎週ある

まあ、相変わらず喋れはしません。しかも毎日結構宿題とか復習とかエッセイとかプレゼンの準備とかで5時に勉強開始してあっというまに11時とかになる。他の子はそこまで時間がかからないみたいだから完全に要領が悪いのが問題なんだけど!リスニングもまだまだ聞き取れなくてワケワカメだからなあ もう3ヶ月目だし焦る一方である。