ひもの日記

20代後半で会社を退職しトロント語学留学。趣味は海外ひとり旅とジャニーズ。

じぶんなりの英語勉強法(続けられているもの)

英語の勉強法ってほんと人それぞれだな〜〜〜〜〜と思ったので、私が継続できている勉強法を羅列する。

 

まず、私がたどり着いた結論は、

「本を使った勉強は続かなかった」

 

 

BBC Learning English -6 Minute English-

www.bbc.co.uk

無料のポッドキャスト

なんだかんだ1年以上聴き続けている。iTunesPodcast番組ランキングでも常に上位。6分間しかないので「ちょうどいい」「集中力が途切れない」

毎週テーマが変わり、「W杯」とか「ネットショッピング」とか「眠れないときは何をする?」とか、日常に則した取っつきやすい内容なのが特徴。

最初はテーマについてのクエスチョン、そこからインタビューなどでテーマを深め、最後にクエスチョンの答え合わせ・単語や表現の解説 という流れ。

BBCなので、イギリス英語で全てが進む。「アメリカ英語じゃないと嫌」という人は向かないかもしれない。

最初は、会話が早すぎて何回も聞かないと理解不能だったが、今は1回聞くだけで7割くらいは理解できるようになった。

公式サイトにスクリプトがあるので、ダウンロードできる。めんどくさいのでしたことはない(ダメだ)

 

BBCニュース/CNNニュース

www.bbc.com

英語のニュース。もちろん、留学初期は内容なんて分かるわけなかったが、語学学校で通訳翻訳コースを取って政治、法律用語などを学んでから改めてニュースを見たら、アナウンサーの言っている単語ひとつひとつが聞き取れるようになっていた。(全てを理解するのはまだ時間はかかるが)

リスニングはもちろん、世界で今何が起こっているのか ということをリアルタイムで知れるのが一番いいところだと思う。BBCは、世界中の支局から中継でニュースを届けるのでバラエティ豊かで見てて飽きない。

ちなみに、リアルタイムでBBCを見るにはスカパーに契約するかHuluに入会するかしかない。(公式サイトは過去のニュースをトピックごとにしか見れない)

私はHuluに月額登録した。日本語同時翻訳版とオリジナル版2種類が生配信されており、24時間いつでも見れる。(CNNもHuluで観れるが、一部時間帯は放送されていないので不便)

 

NHK World News

www3.nhk.or.jp

日本のニュースを英語で報道している。全世界で放映されているチャンネル。これはアプリでもYouTubeでも見れる。日本のニュースなので英語が全て理解できなくてもなんとなくわかるのがいい。「わかる」っていう感覚が、重要だと思っている(自分では)

しかも、アナウンサーは日本人バイリンガルの方々でメチャクチャかっこいい。

f:id:novausagi:20190616235103j:plain

例えばこのお方、「渋谷亜希さん」というアナウンサーなんだが、マジでかっこいい。NHKのアナウンサーかと思ってたら、違うらしい。

渋谷亜希さん目当てで見ているところもある。。。

 

NHK Worldのいいところは、ニュースだけじゃなくて日本文化の紹介番組も豊富なので楽しい。あと、過去日本で放送された番組の翻訳版とか・・・。BBCやCNNよりは気楽に見れる。あと、渋谷亜希さんが美しい。

 

The JapanTimes

www.japantimes.co.jp

 

日本の英字新聞。日本・世界のニュースを読める。リーディングの練習になる(と思う)政治的なのには興味がないが、たまに「日本の変な食文化」とか、カルチャー特集みたいなやつなら楽しく読める。

 

コウビルド英英和辞典

apps.apple.com

辞典アプリ。語学学校に入学する前に、英和・英英ともに購入(それぞれ¥1900)

他の日本人は、無料アプリを使っている子が多かったが、私は購入して本当に良かったと思うし今でもガンガン使っている。

他の辞書を使ったことないのでわからんが、とても見やすいし使いやすいし、用法とかもネイティブが使う表現なども網羅されてとても幅広いし、無くてはならない。タップするだけでその語句のページへ飛ぶのが便利。英英もわかりやすい。

 

Siri

主に発音練習、あと、英語での話し相手ww

でも、かなり使えると思う。語学学校の先生もおすすめしていた練習法。

日本にいると英語で話す機会がないので、Siriと話しているけど通じた時の喜びは半端無い。私は、「バニララテ」の発音が超絶下手くそでスタバで通じず苦労したので、Siri相手に「バニララテ」ってめっちゃ練習したけど、実はまだ成功していない。

 

レーニンTOEIC test

apps.apple.com

無料アプリ。評価も高い。無料でいいんですか?ってくらい充実している。part1〜7全てを網羅していて、問題数も多いしサクサクできる。 TOEICを受ける1ヶ月前からこれを中心にした。写真描写も会話聞き取りも長文読解も全てある。私は公式問題集は案の定うまく使いこなせなかったので、もう割り切ってこれだけとりあえずやった。寝っ転がりながらでも出来るのが最高。

 

以上、継続できているものでした。

単語帳、単語・文法アプリとかお金出して買ったけど何一つ続けられなかった・・・。あと、英語日記とかも3日坊主。毎日そんなに書くことがなかった。あっても、「今日も疲れた」とか‥笑

 

今の課題は、アウトプットする機会がないことである。。。。

ワイ「ヘイSiri、Can I get a vanilla latte?」

ピピッ

Siri「Interesting question.」

 

いつになったら通じるのやら