ひもの日記

旅行だったりゲームだったり独身アラサーの雑記

【トロント】美味しかったおすすめのフォーのお店

Xin chào!

最近、ベトナム料理にハマっております。
その中でも「フォー」はやっぱり美味しいよね、ってことで、未だに忘れられない、トロントで美味しかったフォーのお店を2店舗紹介します。

Star Kingのトムヤムクンフォー


トロントに来て2ヶ月目くらいのとき、友達が「おいしいトムヤンクンフォーのお店があるから行こう!」と連れて行ってくれたお店。
そのとき、トロントの食事に期待をすることをやめていた私は半信半疑だったのだが‥

衝撃的な美味さだった

トロントでこんなにおいしい!と思ったのは多分片手で数えられるほどだったが、これはベスト3に入っている。
スープが辛すぎず酸っぱすぎずまろやかでバランスか神がかっているし、
なによりいいのが、ゴロゴロ入っているトマト

トマトの出汁もよ〜く効いてて、凄く美味しい
あまりにも美味しすぎてスープを飲み干す始末。

感激の味だったので、語学学校の授業の一環でやってた1分間スピーチでもこのフォーのお店の話をして、クラスメイトの台湾人のお別れランチ会をこのレストランでやってみんなトムヤムクンフォーを頼んだというオチがある。

学校の近くだったので、生徒や先生たちも多く訪れており、当時の先生(ベトナム系カナディアン)もお墨付きだったので有名店だったみたい。普通のフォーも勿論美味しそうだったし、なにより種類と量が多い!忘れられないトロントの味。


Angus Pho Houseのフォー・ボー

Line1の最北端、終点駅でありコリアンタウンのFinch駅から歩いてすぐのフォー屋さん。どうやら中華系のお店らしく店員さんもメニューもほとんどチャイニーズ。台湾人の友達に連れてっいって貰った。
フォー・ボー(半生牛肉のフォー)がオススメとのことだったのでそれを頼んだ。
実は、まともなフォーを食べるのが初めてであり、(Star Kingでも結局トムヤムクンフォーしか食べなかった)、サーブされたとき別皿にてんこ盛りの生のハーブやモヤシがついてきたのにも驚きだった。
しかも、フォーの牛肉が半生だし‥私はこれが本場のスタイルだということを恥ずかしながら知らなかった。
フォーは、エースコックのインスタントフォーしか食べたことがなかったので実質初体験だった。

別皿にこれまたてんこ盛られたライムを絞り、半生牛肉をスープにくぐらせ火を通し、スープを啜ると‥
これが本物のフォーなのか
と、驚いた。スープが濃いのだ。
牛肉もさっきまで生だったので柔らかいし別添えのハーブが効いてて、私の中にあったフォーといえばエースコックだったのでカルチャーショックを受けた。

トロントはフォー天国

他にもたくさんフォーのお店はあるみたいなので、色々食べ比べを楽しめると思う。
今思えば、もっと色々開拓しておけばよかったな〜。スーパーにもライスヌードルの乾麺や固形スープの素が売ってあったので、家でも簡単にフォーを作れると思う。