ひもの日記

旅行だったりゲームだったり独身アラサーの雑記

きゅうしょく

今週のお題「給食」  


給食は大好きだった。

みんなまずいって言ってたけど

私は美味しくいただいてた。

一番好きだったのはチリコンカンだった。

逆に嫌いなのは牛乳とクリスマスの時期に

出てくる骨つきローストチキンだ。

いつも残して誰かにあげてた。

あの、パサパサで獣くさい感じがダメだった。

冷めてるし。


それ以外は何でも美味しく食べていた。


ただ、小学二年生のとき、班全員が

給食を食べ終わらないとお喋りが出来ないという

今だとクレームレベルの謎ルールがあり、

当時の私はとても繊細で弱虫な女の子で

食べるのも人一倍遅かった。

私が一番遅いため、同じ班の男の子は

「お前が食わねえから喋れねえじゃねえか!」

とのたまった。

まあ、当然である。


当時の私は泣いた。


家に帰って熱が出た。


その子には何の落ち度もない。

今思えば。


それから約20年、

あんなにチンタラ食べていた女の子が

今じゃ男並みに食うようになりました。


給食また食べたいナ


AKAO(アカオ) アルマイト給食用皿 14cm

AKAO(アカオ) アルマイト給食用皿 14cm

給食の食器って言ったらコレだよね。
今でもそうなのかな。

佐賀出身の彼氏は有田焼の食器だったと言っていた。五右衛門か。