ひもの日記

旅行だったりゲームだったり独身アラサーの雑記

FF7リメイク HARDモードもクリアしたお

発売から約2ヶ月、まだまださめやらぬFF7リメイク熱 

当たり前じゃないか、十数年待ってたからそんなすぐさめてたまるものかい

1周目を普通にクリアした後に解放される「HARDモード」(敵がめちゃ強くなる、アイテム使用不可、MP回復なし)も無事18章全てクリアしたYAHOO!!!!!!!やればできた!!!!


飽き性なので「ストーリーをもう一回やるのはなんかめんどいな〜しかも諸々制限あるしめんどいな〜」と思っていたけど、とにかくバトルが楽しかった。
その辺のザコ敵でも気を抜くと瀕死にさせられるような強さでタコ殴りじゃ太刀打ちできない、戦術やスキルが求められる、かなり手応えのあるバトルが楽しめた。

以下、備忘録

HARDモードへの事前準備

  • 全員のレベルカンスト

キャラ4人のレベルをMAX50に上げる。2周目だと獲得経験値2倍になる。更に、けいけんちアップマテリアををつけて、コルネオコロッセオの「神羅ウォーリアーズ」でひたすら連戦。ものすごいスピードでレベルが上がっていくのでこれは楽勝

  • マテリア育成

基本的な4属性、回復系、支援系、とにかく全てをMAXにする。そして欠かせないのは、「HPアップ」「MPアップ」をそれぞれ人数分×2個育てること。同じく2周目はAP獲得値3倍になるので、育てたいマテリア全装備してコルネオコロッセオの神羅ウォーリアーズでひたすらバトルをこなす。クラウドのレベルが50になったら、「はんいか」「ファイア」でファイガを撃つとバトル自体30秒で終わるようになるので、ひたすら同じことを繰り返すだけ。
私はマテリア育成に10時間くらいかけた(暇)

  • 「神々の黄昏」をゲットする

ラグナロク。これがあるとないとではHARDの攻略難易度が劇的に変わるチートアクセサリー
戦闘開始時からリミットブレイク、技を使っても戦闘中にリミットゲージが溜まっていくというチートオブチート最強アクセサリー
故に、ゲットするのも大変骨が折れる。
裏ボス「プラウド・クラッド」を倒したご褒美としてもらえるのだが、そこに行き着くまでがめちゃ大変だった。


おすすめマテリア

  • いのり

MP回復ができない鬼畜HARDモード、無闇にケアルをすると自分の首を絞めることになるのでMP消費なしの「いのり」は大変役に立った。3つゲットして全員につけて、ひたすら祈りまくっていた。

  • せんせいこうげき

バトル開始時からATBゲージ1本たまり、アビリティがすぐに使える大変便利なマテリア。ATBがたまるスピードが遅いクラウドとエアリスにつけていた。

  • ガードきょうか

主にクラウドに。恥ずかしながら2周目でガードとカウンターの有効性を学習したので、これは必須。ガードすると受けるダメージ量も大幅減、ATBゲージもたまる。

  • かいふく、そせい

これは全員に装着。もちろんMAXまで育てる。みんなバタバタと戦闘不能になっていくのでアレイズ必須

  • ぞくせい

主にクラウドの武器に、ぞくせい+いかずちorほのお でつけていた。これで序盤の神羅兵器や神羅兵はクリティカル付与で楽々倒せる。

  • マジカル

エアリスorバレットに。序盤はバレットにつけていた(いのり要員)魔力を底上げしてくれるので、いのりの回復量も多くなるから。

  • かいひぎり+HPきゅうしゅう

ネットで学んだ組み合わせ。かいひぎりも、HARDで初めて使った…×ボタンで回避した後攻撃したら範囲攻撃になり、かつHPも回復できる。神羅兵相手に最適。でも操作が下手すぎてあんまり使いこなせなかった。


めっちゃ使ったアビリティ

クラウド

  • バーストスラッシュ

安定。バーストゲージを貯めるためにひたすら使いまくった。空を飛んでいる相手には無効なので、寂しく空を切ることになる。

  • ラピッドチェイン

雑魚敵一掃に大活躍。そしてトンベリの掃討にも効果大。即死させられるトンベリは怖すぎるので、出てきたらすぐにラピッドチェインをしてお片付けをした。

  • ブレイブモードのカウンター

HARDでようやくカウンターの強さに気づく。FF7リメイクはカウンターゲームだと皆口を揃えていっていたが誠にその通りでした。カウンターめちゃくちゃ強すぎワロタ。対人間にはカウンターがよく効く。私の大好きなタークス・レノなんかカウンターだけで倒せてしまうほど強い。

  • 反撃の構え

これも恥ずかしながらHARDで活路を見出した(遅)
なんといっても発動スピードがめちゃ速い!相手の攻撃表示が見えた瞬間アビリティでこれを選択したら即カウンター発動する。ブレイブモードのカウンターと何がどう違うのかはよくわからないが(おい)もっと序盤から使いこなしていれば強かったろうに…と後悔した

バレット

  • ぶっぱなす

ATBゲージ1本すぐたまる便利な技。いつも、バトル開始直後にクラウドでラピッドチェイン、バレットに切り替えてぶっぱな、というルーティンだった。

  • フュエルバースト

バーストゲージを溜める用に。意外とドンっと溜まるから快感。

  • いのり

バレットには何回祈ってもらったか…遠距離攻撃で比較的安全にバトルできてATBゲージもすぐたまるタンク役なのでいのり要員に最適。ありがとうバレット。

ティファ

うちのティファちゃんは、メタルナックルのおかげで男どもを差し置いて攻撃力がダントツ1位でしたので肉弾戦要員でした。

  • 掌打ラッシュ

オリジナル版ではリミット技だったこれ、秘技解放を2回したら使える技。ものすごいボコボコにしていくので見てて爽快。

  • オーバードライブ

ひたすら猛打を浴びせ、バーストゲージも溜まるがそれよりも見てて爽快(2回め)

  • 正拳突き

バースト時に使用するとバースト率を上げることができる。バーストしたらティファに切り替えてひたすら正拳突きor△ボタンをバースト率を上げていった。

エアリス

  • テンペスト

長押しテンペストマジで強い。あまり動かない敵には長押しテンペストを当てて爆発させるとすぐにバーストできる。

  • マジカルサーバント

自動追尾攻撃。知らぬ間にゴリゴリとHPを削ってくれるのでありがたい。

  • アスピル

MP回復がないHARDモードに欠かせない技、今作はMP吸収に加えダメージも与えてくれる有能ぶり。バースト時はMP吸収率も上がるので、アスピルさせまくっていた。


おすすめアクセサリー

  • 神々の黄昏

言わずもがな。

  • チャンピオンベルト

最大HP10%、力5%増える非売品
ウォールマーケットでのスクワット、懸垂勝負の上級者モードに勝てたら貰えるが、これらは難しいので陥没道路に出るジャイアントバグラーから盗むのが楽。ティファとエアリスにつけていた。ティファがますます脳筋になっていく…

  • 三日月チャーム

操作していないキャラの被ダメを抑える。地味に便利。

買って損なし

おなじみアルティマニア。相変わらず凶器となり得るほどの厚みと重み。とてもわかりやすくクエスト、ダンジョン、エネミー攻略が掲載されているので必携。私は読みすぎて、もうすでにカバーが薄汚れてきた。


スクエニさんありがとう!!!ありがとう!!!!超楽しいよ!!!!!続きも待ってるよ!!!!あ DLCって出ますか?