ひもの日記

旅行だったりゲームだったり独身アラサーの雑記

2020年上半期を適当に振り返る

いやいや気づけば8月に入り
本来なら東京五輪の閉会式の日と報じられ
日本中が、あっそうでしたねw くらいのテンションですがコロナ禍をいかがお過ごしでせうか。

去年もなぜか上半期だけ振り返りましたので、今年も同様に行います。


1月

仕事がめっちゃ忙しくて記憶がない
3月上旬入稿の一大プロジェクトリーダーになってしまっていたので毎日サビ残して仕事。体はバキバキ。正直ほとんど記憶がない。年末に行った台北ハノイロスだったことは覚えている。

2月

新型コロナウイルスが武漢で猛威を振るう。
この頃から少しずつコロナの魔の手が伸びてきた。インバウンド系の仕事をしているので、取引先が先手を打って諸々中止にするなど、少し陰りが…しかし、相変わらず忙しいのは変わりがなかったのでひと事のように感じていた。

3月

忙しさひと段落
無事入稿を終え、ナギ節突入。(FFⅩで出てくる用語、シンという厄災みたいなのを倒したら、次のシンが現れるまでの間は平和なこと、つまり、次の多忙時期までのことを指す)←長い
久々のゆっくりとした時間の流れと共にコロナの脅威が日本を襲う。取引先、続々広告出稿取りやめ。
3月下旬、ついに弊社も在宅勤務になった。
正直、私はラッキーと思っていた。
家で仕事できるなんて最高やん、と。。

4月

休業
出社が復活することなく、中旬から会社は休業体制に入ってしまった。一応急の業務発生時はすぐ対応できるよう待機していたが、期せず長い春休みが舞い戻ってきた。まるで無職期間のよう。外にも出れないし私は時間を持てあますと思ったが…

4月10日 
㊗️FF7リメイク発売㊗️

そう、15年も待ち望んでいたコレがコロナ禍に発売されたのだ…
仕事もない(待機状態)絶好のプレイチャンス。社会人になってからこんなに毎日何時間も出来る環境が整うとは思いもしなかった。世間は熱盛、ではなくあつ森フィーバーが起きていたが、かたやFF7フィーバーも起きていたのだ。全世界で。熱盛ばかりフィーチャーされていたけど。何が熱盛上で結婚式じゃ。粛々と魚釣りして虫取りして金稼ぐのが森の醍醐味じゃろうが。

5月

休業続行
まだ休業中。休業前からやってた仕事もひと段落し、一番暇な1ヶ月だった。FF7も結局3周やってトロコンしたらプレイ時間が100時間を超えていた。小池百合子はゴールデンウィークのことをなんて言っていたっけ?我慢の連休だっけ?毎日暇すぎて日替わりでコンビニを巡り、結局コンビニ各社のミルクレープ食べ比べにハマる。結論としては、セブンのクレープに軍配。
そして、お察しの通りこの時期からさらに太りだす。

休業も今月末までだろうから精一杯この時間がある日々を満喫しなきゃ、って、わりとマジで思っていた。
こういう自由時間があるときに勉強だったり自己研鑽する人が将来生き残っていくんだろうなあ、と思いながらも私はゲームをずっとしていた。(夜ね)
給料は減ったが心身共にストレスフリーで健康そのものだった。太ったが。
5月31日は、まるで夏休みの最終日のような気分で、明日からまた始まる仕事に対して完璧に嫌になっていた。

6月

まだ休業続行
6月1日、久々に出社。そこで告げられたのは今月も休業。
翌日からまた自宅待機。
相変わらずやることがない。少し飽きてきたFF7をやるしかない。レノがひたすらにかっこいい。レノのスクショを撮ることに精を出す。

梅雨だしコロナだし外に出ることもない。動かない、寝る、食う、デブ。


7月

とりあえず通常営業開始
休業明けて、とりあえずで営業開始したが相変わらず在宅勤務。財政難からオフィス解約するとのこと。とうとう出社の必要性が完全に絶たれてしまった。
今まで地べたに座りちゃぶ台でスペックの低いマックブックエアーで仕事をしていたので、無期限在宅勤務になるなら仕事環境を揃えねばならぬ、と考え、簡易机と椅子を貰って会社で使っていたデスクトップを借りてミニオフィスを自室に作った。

FF7リメイクもやり尽くして飽きたので、何年か前にダウンロードして放置していたディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア(アプリゲーム)を再びやり出した。レノを育成することに全力を尽くし、仕事が終わってからは4-5時間くらいやっていた。
土曜は最寄りのスタバにいって、そこでコーヒーを飲みながら進めることにどハマりしてしまった。
課金しちゃって、総計15000円は掛けた。

あと、なぜか一蘭のラーメンにも、ハマりだす。

味集中カウンターでラーメンと塩ゆで卵をゆっくり味わうのが最高にイイ。そのあとスタバでコーヒー飲みながらゲーム。楽しすぎる。一人で。


8月

マジでデブ
4月からまともに外に出ておらず、運動もしておらず、日々の楽しみは食事しのみなので際限なく食べていたら急に来た気がする。脂肪ちゃんが。まぁ気付くのが遅かったが…

ディシディアオペラオムニアは若干飽きてきたが今でも2時間はしている。

あまりにもデブなので竹脇まりなさんの痩せるダンスを始めたが1週間に1回しかしていない。
足パカ運動はオペオムをやりながら毎日している。
食事の量は、変わらない。
それどころか、平日昼間のランチ用に諸々食品をお取り寄せしてしまった。

下半期に向けて

上半期とかいいながら、7.8月のことも書いてしまったがコロナはマジであかんですね。給料も減額されたままだし、いつリストラされるかもわからん。唯一の趣味である海外旅行もできず、私のストレスは食とゲームによって解消されている。

日本政府よ、安倍のマスクだのうがい薬だのごーとぅーとらべるだのコントみたいな出来事が毎日起こって日本国民を楽しませようとしているとしか思えないって感じなんですけど、下半期はどうなるのでしょうか。

下半期の目標は少し痩せることです。