ひもの日記

旅行だったりゲームだったり独身アラサーの雑記

三十路直前にして始めたこと

あと数ヶ月で三十路を迎える。

 

変わらず独身、男の気配なし、

もしかしたら将来このまま

ひとりで死んでいくのかもしれない

 

と思った私は、以前からやってみようと思っていたことに一気に手をつけた。

 

f:id:novausagi:20210424214327p:plain

ダイエット

1年以上続くリモートワークのおかげで(自分の不摂生のおかげで)体重は自己新記録を達成中。普段Tシャツとウエストゴムのスウェットで過ごしているので、たまに仕事用のパンツを履くとウエストと太腿がピチピチピッチで、

これはやばい

と思い、ダイエット作戦決行。

 

ダイエットというよりかは、あまりにも運動をしていなさすぎるので、基礎代謝と筋肉量を上げるための筋トレを本格的に始めた。

奇跡的に、3週間続いている。 

メニューは

  • スクワット(30回)
  • 足上げ腹筋(20回)
  • プランク(1分)
  • プランクツイスト(15回)
  • ヒップリフト(2種類を20回ずつ)

現状、体重は減るどころか増え続けていたワロタなんだが、太腿は少しだけ締まった気がする。正確に計測などしていないので思い込みかもしれんが、それでもいい、信じるものは救われる。

食事制限はしていない。スナック菓子をやめたくらい。間食は、自家製味玉。齢29にして、母に「味玉つくってください」とお願いする始末。

果たして体重は減るのだろうか?食べる量増やしていないのに体重はどんどん増えていっているから、鬱になりそう。

あと、ストレッチも毎日している。ヨガマットと、筋膜ローラーを買ったので、寝る前にゴリゴリしているが、やり始めると普通に30分以上は経過するので驚いている。単純に翌朝の体のバキバキ感が減少した。

 

 

資産運用

前述で、「ひとりで死んでいくのかもしれない」と悟った私は、本格的に老後資金の準備をし始めた。

 

  • 県民共済に加入

資産運用とはちょっと違うが、健康保険以外の医療保険に入っていなかったので、¥2,200/月の県民共済に加入。配偶者もいないので生命保険は無駄だと知って、あっさりネットで契約。

 

  • 楽天経済圏に加入(楽天カード、楽天銀行、楽天証券)

インスタでよく20代の資産運用なんちゃらの投稿を目にするようになって意識し始めたのが、ネット銀行とつみたてNISA。前から興味はあったものの、そもそも仕組みがよくわからんし開設の手続きめんどくさそ〜〜と思って放置していた。が、繰り返すが「ひとりで死んでいくのかもしれない」という悟りと、低収入(残業代、ボーナスなし、コロナ禍で大赤字、明日の仕事の保証もない)という三重苦ならぬ四重苦なので、「お金に働いてもらって資金を増やす」ということの重要性に改めて気づき、行動に移そうとやっっっっと思った。

インスタではよくつみたてNISAのやり方、などの投稿がたくさんあったのでそれをたくさん見て大まかなイメージを掴み、いざ、口座開設に踏み切った。

結果、全てネットで1時間もあれば簡単にできた。

なんでもっとはやくやんなかったんだろ〜〜〜wwと思った。(いつものこと)

 

前置きがスーパー長くなってしまったが、普通の銀行に預金していても超〜低金利で利子は数十円あればいい方、かたやネット銀行だと金利がメガバンクの何百倍(もちろん諸条件あり)と知って、驚いた。(楽天銀行と証券口座を連携させてマネーブリッジとやらを設定すると金利が◎倍〜みたいな.... 楽天カードから引き落とすとSPUが何倍....とか...理解するのに時間がかかる)

算数から挫けて数学も高1で打ち止め、経済何それ?の数字アレルギーの私は30手前にしてそんな常識的なことすら知らなかったのだ。あまりにも無頓着すぎた。

「収入が増えないなら、お金に働いてもらう」

この気づきを持てたことだけでもよかったと思う。インスタグラマーありがとう!ちなみに、開設して1週間立つがまだ入金すらしていない😅

 

  • 投資信託の勉強

つみたてNISAという制度はなんとなく分かった。だけど、用語がわからない。インデックスって何?アクティブって何?コストって何のコスト?リスクはどのくらい?分散投資?オールカントリー?米国株?先進国株?債券?そもそも、「投資信託」の言葉の意味って何?

当たり前だが、インスタは素人投稿なのでそんな細かい解説まではしていないし、ほぼ何も分かっていない状態で貴重な財産を投資するのは怖い

そう思った私は、この本を読んだ。

こういう経済書?ビジネス書?なんて全部読めた試しはなかったが、すぐ読めてしまった。何より、こんな頭クルクルパーでもちゃんと理解できたし、上記のわからなかったことは全て解決した。それくらいこの本はわかりやすかった。

しかも。これ、アマプラ会員だったらKindleのプライムリーディング対象なので、買わずに読むことができる。感動した。 

いくら中立的な立場で書かれているとはいえ、 一冊だけじゃ不安なので、同じくプライムリーディング対象のこれも読んでみた。なぜ米国かというと、米国への投資がいいと一冊目の本で学んだからだ。世間では常識なんだろうが、今まで株とかそういうのと無縁で過ごしていたので、このような本を読み切った私は、自分に自信がついた。(もう30さいなのに)

 

しかし、まだ証券口座にお金を入れていないので、(早く入れろよ)取引はスタートしていない。そのうちする。

 

  • FPの勉強

数年前の自分じゃ考えられなかったが・・・。

「お金の不安はお金の勉強で解消する」という格言を(また)インスタで見つけた。

税金、保険、資産運用、不動産などなど・・お金のことで知っておくべきことはファイナンシャルプランナーのテキストを買って読めばある程度身につくし試験を受けて合格すればFP技能士という国家資格も持てる、と知り、テキストを買った。FPなんて、郵便局や銀行に努めている人が新入社員のときに嫌々受けているという印象だったが、これがま〜〜〜〜大変勉強になる。学生の必須科目で入れるべきじゃね?とも思った。

 

全身脱毛

これもずっとやりたかったこと。大学〜社会人数年目まで、某エステ脱毛を契約していたがダルすぎて行くのをやめ、全身脱毛も契約して2回くらい行ったが、差額は返金してもらって留学費用に充てた。

医療脱毛もエステ脱毛とそんなに価格帯が変わらないことを知ったので、これも重い腰を上げてようやく契約まで終わった。お金は一気に飛んだが、これも自分への投資だ。

どうせ彼氏も旦那も好きな人もいないし、誰に見せるわけでもないけど、毛はいらないので自己満足だ。とくにVIO。将来介護されるときに備えて脱毛する人も増えているらしい。私は誰に介護されるのか、まあ、子供はいない、年の近い親戚も二人しかいない(全く仲良くない)、老人ホームに入る前に死ぬわ✌️と思っているので本当に思考が後ろ向きすぎてやばいんだけど。

 

なんかだらだらと長くなってしまったが、こんなにいろいろ新しいことを始めるのはいい兆しだと思うので記念に書き残してみました。ちゃんと続くといいな🎶(特にダイエット)