ひもの日記

旅行だったりゲームだったり独身アラサーの雑記

【ベトナム】ハノイひとり旅④旧市街のナイトマーケットと問屋街

ホテルにチェックインしたとき、フロントの方から

「今日までこの辺でウィークエンドナイトマーケットをやっているから、ぜひ行ってみてよ!!」

と5回くらい言われていた。どうやらそのナイトマーケットは金土日の夜にしか開かれていないらしく、ちょうどこの日は日曜でナイトマーケットの最終日だったので、ホテルへの帰り道がてら寄ってみることにした。

ハノイ旧市街のナイトマーケット

ナイトマーケットは、ホアンキエム湖から北上しドンスアン市場までのHang Dao通りで開催中。歩行者天国になっており、食事や雑貨、洋服などの屋台がずらっと並んでいる。

普通の道路がバイクだらけで轢かれないようビビりながら歩いていたので、ナイトマーケットの歩行者天国は快適に歩くことができた。

数十メートルごとに同じような店が現れるので、同じような景色がずっと続くという印象だったが東南アジアの独特な雰囲気が充満していた。
流行っているのか、フルーツ柄のシャツやズボンがたくさん売ってあった。パイナップルとかバナナとか…



途中、コンビニを発見。サークルKでした。


旧市街の問屋街

ナイトマーケットの通りから横に抜けると、問屋街が出現。ハノイ旧市街は、通りごとにさまざまなジャンルの問屋街があってぶらぶら眺めるのが楽しい。
ちょうど、この日は12月22日、クリスマス前だったので沢山のクリスマスグッズが販売されていた。

夜なのでライトアップされてとても綺麗。クリスマスグッズだらけで、アジアとは思えないような盛り上がり。

そして、ベトナムといえば、この色とりどりのランタンですよね〜有名どころはホイアンだけど、この問屋通りでもライトアップされたランタンを見ることができた。


そうして、ぶらぶらと歩いていたらホテルに着いたので、その日の活動は終了。。。

部屋に置いてあった有名な蓮茶を飲み、長い長い1日目が終わりました…

そのほかハノイ旅行記はこちらからどうぞ。

www.himonochan.com
www.himonochan.com
www.himonochan.com
www.himonochan.com