ひもの日記

旅行だったりゲームだったり独身アラサーの雑記

恋しい日本食

Chirashi Sushi(ちらし寿司)


留学生からよく聞く言葉「日本食が恋しい〜〜〜」

 

私は、んなわけあるか 好きで海外行ってんだろ恋しくなるなら日本におれよ

 

と思っていた。(すみません。)

 

たった3日間の海外旅行でさえ、「日本食が恋しくなるから味噌汁持参🌟」帰国してすぐに「お寿司〜」と言っている人を見て、

いやだから好きで行ってんだろうがバカか?

と思っていた。(すみません。)

 

以上の通り、自分は日本食が恋しくなることはしばらくないだろうな〜と思っていた。

前言撤回します、

私の場合、

 

3日で恋しくなりました(爆) ←爆はもう死語でしょうか。

 

すぐに恋しくならないだろう多分4ヶ月くらい経ってからやっと「あ〜なんかミソスープでも飲みてえな」と思ってたので、持って来てた日本食

じゃがりこ1パック

クリーム玄米ブラン1パック

・友達にもらった干し梅&あさげ

・一人暮らしで余ったほんだしスティック3本

 

のみでしたが、来て3日で

じゃがりこクリーム玄米ブラン平らげました。

 

なぜかというと、

・来たばかりで環境に馴染めないストレス

・ホームステイ先のご飯がまだ口に合わないストレス

・時差ボケによる精神的疲労

じゃがりこをものすごい勢いで口に入れながら私はふと思った・・・

「メンタル弱い人ほど日本食必要だわ・・すまんかったな・・・」

 

2週間後、SANKOという日本食売店まで出向き、一平ちゃん焼きそばとレトルトカレー棒ラーメンとおーいお茶のペットボトルを買いました。

 

それから日本食ロスがものすっごいです。私の場合。周りの友達は、「別に全然食べたいとも思わないよ〜」という意見もあるので個人差はもちろんありますが、私のように

・メンタルクソ

・食べることしか楽しみがない

・服飾費よりも食事に金をかける

・日本のスナック菓子大好きついでにジャンクフードも大好き

な人は、荷物に余裕があれば日本食をできるだけ持ってくることをお勧めする。なにせ、こちらでは値段が2〜3倍するクソたけえ

 

前置きが長くなったけど、今非常に恋しい日本食を羅列する。

 

その① YAKI-TORI

Yakitori_003

 

焼鳥文化の地域に生まれ(九州)飲み会ではほぼ必ず焼鳥だった。仕事終わりに鶏皮にがっつきハイボールで流し込むのが至高だった。今食べたいのは、鶏皮・豚バラ・ぼんじり・つくね あと、雲仙ハム串。雲仙ハムまじうめえからみんなggって

トロントにも焼鳥屋あるみたいだけど美味しいのかなあ 

 

その② UDON

肉天うどん  udon topped with shrimp tempura and beefUDONの国に生まれし我輩(香川ではない) いまだかつて生きて来たなかでうどんが恋しくなる日がくるとは思わなかった。べつに大好物ではないし食べなくても生きていけるけど、いざ気軽に食べられなくなるとわかると無性に欲する 無くして初めて気付くこの気持ち

あの繊細なお出汁と一緒にもちもちの麺をすすりたまに肉も食べたい。まあこちらでもうどんとヒガシマルのうどんスープうってたから食べれるんだけどね。

 

その③ GOEMON

Yomenya Goemon-16.jpg

もう大好物なんです ほんとに

渡航前にも行きました五右衛門。写真は違うけどカルボナーラチリトマトっていう中毒性のある半端ねえうまさのパスタが今すぐにでも食べたい。それ以外もなんでもおいしい。五右衛門、アジアには結構進出してるけど欧米はまだなのかな?進出したら、私が喜ぶ。五千円だしてでも食べる価値がある。

 

その④ ONIGIRI

Onigiri

おにぎりなんて、日本に入れば普通に食べれるじゃないですか

べつになんの感動もないじゃないですか

べつに好きでもなんでもなかったのにいまは死ぬほど食べたい海苔に巻かれたシンプルな塩むすびが食べたい 中にめんたいことか入ってたらもう泣くレベル

日本米が食べたい タイ米あきた 韓国米やカリフォルニア米が近いらしい。もうなんでもいいからタイ米以外が食べたい。

日本食スーパーで「味道楽」のふりかけを買ったんだけどあまりの美味しさに感動した。味道楽なんてあって当たり前だったじゃん・・・

丸美屋 味道楽 大袋 58g

 

その⑤ GOMASABA

gomasaba

MENTAIKO王国が誇る最強の酒のアテ、胡麻鯖。生の鯖にゴマと調味料を絡めて食べるんだけど卒倒するくらいウマイ。これに冷酒とか合わせたらもう昇天できるレベル。

生のサバを食べることができるのは日本海側のみで、太平洋側だと寄生虫アニサキス)がいるから食べれないんだよ。品種が違うんだって〜福岡が誇る郷土料理。東京でも高級料亭とかで食べれるみたいだけど超expensiveらしい。ルー大柴

まずトロントでは食べられない。バケツいっぱい食べたい。

 

その⑥ NIKUJAGA

s-RIMG2166

肉じゃがなんて・・・肉じゃがなんて・・・

大好きだこの野郎

もうあの醤油・みりん・酒・砂糖のカルテット最強すぎない?めんつゆでもいいけど

染み染みたジャガイモとたまねぎと人参と牛肉・・・実家ではよく出てたけど正直また肉じゃがかよ〜〜〜俺はピザが食べたいんじゃ というクソガキであったが、一人暮らしを始めてから無性に恋しくなった。牛肉高いから作らなかったけど、実家帰ってこれがでできたら怒涛の勢いで食べた

シェアハウスうつったら作りたいもののひとつである。こっち、料理酒とかって売ってんのかな

 

 

というわけで無駄に6個も羅列しました。

日本にかえりて〜〜ってまだ思うんだけど(好きで来たくせに←ブーメラン)その大きな理由のひとつとしては日本食が食べたいからです。やっぱ日本人は日本食だよ!!!やっと最近気づいたんだけど欧米食を食べると、まあ美味しいけどコレジャナイ感がするんだよ。フライドポテトよりも肉じゃがだよ!韓国料理とか食べててもこれこれ〜〜〜〜〜って思うので、やっぱりアジア人はアジア飯が五臓六腑に染み渡るように設計されているんだな、と思いました。私の場合ですが